SSブログ

タンブラー [パッチワークと私]

ワンパッチとは、四角、三角など単一のピースだけを
延々とつないでいくパターンの事で、よくスクラップキルトに用いられます。

IMGP3314.JPG

タンブラーは台形ですが、むしろ名前の通りコップの形として親しまれてます。
好きなパターンですが縫ったのは初めてです。

パッチワークはワンパッチに始まりワンパッチで終わるという…
鮒みたいなものですね。

nice!(18)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 17

Mineosaurus

お見事!素晴らしいです。
by Mineosaurus (2009-07-23 23:35) 

Taddy

見てて楽しいですね、全部この季節に合ったデザインばかりです。
by Taddy (2009-07-24 05:20) 

旅爺さん

これも見事な組み合わせで素晴らしいです・・・が
仕上がった形がいびつになりそうです。難しいでしょうね。
by 旅爺さん (2009-07-24 06:07) 

畑の帽子

いいですねー。色合いも涼しげ。 ^^
小さな正方形をつないだ袋物がよくありますけど、初心者が印つけやカットを手抜きするといびつになりますね。(経験者談。^^;)
by 畑の帽子 (2009-07-24 08:17) 

こうちゃん

タンブラー、グラスかと思いました。
by こうちゃん (2009-07-24 13:26) 

sak

何でも基本が大切なのですね
こんなパッチワークのクッションがお家にあると
気持ちが明るくなりそうです♪
by sak (2009-07-26 09:22) 

水郷楽人

スイカに目が行く水郷でした。(^^;)
by 水郷楽人 (2009-07-27 19:11) 

B-H

あぁ~、タンブラー。 なるほどなるほど。

by B-H (2009-07-30 16:03) 

param

季節を感じますね~。
こうして拝見していると「夏休み」な気分になってきます。
by param (2009-07-31 15:38) 

momoe

Mineosaurusさん、こんにちは。
これから袋物に仕立てる予定です。
うまくいきますやら。
by momoe (2009-08-01 10:26) 

momoe

Taddyさん、こんにちは。
他にもいっぱいイラストがプリントされているので
全部切り抜いて使い切ってしまおうと思ってます。
by momoe (2009-08-01 10:27) 

momoe

旅爺さん、こんにちは。
布目を守ればそれほど歪みは出ないかな…
でも絵の部分は斜めに切り取ったりしかたったんですよね。
by momoe (2009-08-01 10:30) 

momoe

畑の帽子さん、こんにちは。
正方形のワンパッチはくせ者ですよ。
キルティングしたら菱形になっちゃったりして。
by momoe (2009-08-01 10:31) 

momoe

こうちゃん、こんにちは。
撮影中は水分補給をお忘れなく…
by momoe (2009-08-01 10:32) 

momoe

sakさん、こんにちは。
クッションにするという手もありましたね。
これはバッグの予定なんですが。
by momoe (2009-08-01 10:32) 

momoe

水郷さん、こんにちは。
私もこのスイカ、水郷さんにお見せしたかった^^

by momoe (2009-08-01 10:50) 

momoe

B-Hさん、こんにちは。
タンブラーに見えます?よかった〜
by momoe (2009-08-01 10:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。