SSブログ

常陸の国の黄色い花 [公園と私]

IMGP5709.jpg

国営ひたち海浜公園
早咲きスイセンです。

IMGP5715.jpg
こちらは早咲きハナナ。

IMGP5719.jpg

サンシュユも。
よく見ると、一口に黄色と言っても
それぞれ微妙に違うんですね。

IMGP5723.jpg
干上がった田んぼではありません。
早咲きじゃないスイセンの開花状況です。

IMGP5727.jpg
今年はやっぱり寒かったんだな。

IMGP5728.jpg

4月10日頃にはこんなに沢山の品種が見られるそうです。
まさに常世の国という風景なのでしょうね。


常陸国風土記 全訳注 (講談社学術文庫 (1518))

常陸国風土記 全訳注 (講談社学術文庫 (1518))

  • 作者: 秋本 吉徳
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2001/10/09
  • メディア: 文庫



タグ:茨城
nice!(25)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 25

コメント 6

旅爺さん

常陸海浜公園にはネモフィラヤコキアの時行きました。
今はスイセンにナバナですか、綺麗でしょうね。
by 旅爺さん (2012-03-24 12:07) 

シラネアオイ

こんにちは!
椿もサザンカもツバキ科ツバキ属ですが、山茶花は四国太平洋岸以南、九州の南半分から南西諸島にかけて生育する小高木で10月から12月に開花し花弁は一枚づつ散り椿の様に花全体が落下しない。
最近は椿と山茶花の交雑種で栽培品種のようです!!
by シラネアオイ (2012-03-24 12:10) 

南りんくす

海浜公園はいつもいろいろ花が綺麗ですね。
もう何年も中には入ってませんが。。。



by 南りんくす (2012-03-24 12:19) 

punchigoo

なかなか関東地方に足を踏み入れる機会がないのですが、ここは行ってみたい所のひとつです。
by punchigoo (2012-03-24 18:55) 

g_g

常陸海浜公園では早咲き水仙が咲いているんですね
一般的なスイセンは馬玉だって感じですね。
来月中旬になると沢山の花が見られるとは楽しみですね。
by g_g (2012-03-25 08:39) 

MOANA

だいぶお花が咲いてきましたね。
今年は本当に寒いです。
暖かくなったらお弁当を持って、昭和記念公園に行きたいな~。
by MOANA (2012-03-28 07:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ドッグラン その4わくわく橋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。