SSブログ

台風翌日 [いきもの写真館]

昨夜は何か虫の知らせでNHKを見ながら起きていたら
やはりというか地震速報がありました。
茨城北部は震度5弱とのこと。
嵐の夜の地震で怖い思いをされた方も大勢おられた事と思います。

IMGP5020.jpg

うちのゴーヤさんはこんな痛ましい姿になっていました。IMGP5026.jpg

まだ小さいゴーヤもいくつか実っていたんですが
かろうじて食べられそうなものは収穫しました。

IMGP5022.jpg

夏の朝シジミチョウがベランダに来てくれた思い出をしのびつつ
撤収を決行しかけたその時、
何かのウ○チらしきものを発見。

IMGP5031.jpg

どうにかして昨夜の雨風をしのいだ
何かの幼虫くんです。この大きさはシジミチョウではないと思うけど。

IMGP5029.jpg

彼が独り立ちするまでのすみかとして
もうしばらくグリーンカーテンは据え置きです。
今朝は液肥も撒いてみました。


イモムシハンドブック

イモムシハンドブック

  • 作者: 安田 守
  • 出版社/メーカー: 文一総合出版
  • 発売日: 2010/04/10
  • メディア: 単行本



nice!(38)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 16

旅爺さん

台風と地震のWパンチでも被害がなくて良かったですね。
今日はゴーヤ料理が楽しみですね。
by 旅爺さん (2011-09-22 14:05) 

袋田の住職

昨夜は、暴風雨に停電に地震と、にぎやかな夜でした。
台風はあっという間に過ぎていきましたね。
境内の後片付けとグリーンカーテンの撤去も行いました。
by 袋田の住職 (2011-09-22 15:06) 

lamer

ゴーヤが美味しい色ですね・♫
by lamer (2011-09-22 16:33) 

g_g

余震は未だ続いています、大きいのは少なくなりましたが
震度4ぐらいはあまり感じなくなっておりますが、地震が長いと
やはり気を遣います。
by g_g (2011-09-22 18:33) 

こうちゃん

まったく、これでもか!って感じの
災害続きですね。
by こうちゃん (2011-09-22 23:29) 

ナッツ

わが家の近所でも倒木がありました。
友人も帰宅難民となり、一時は電車の中でカンヅメに。
台風に地震、心の痛むニュースばかりの一日でした。
by ナッツ (2011-09-23 07:20) 

punchigoo

おいたわしい・・・・

by punchigoo (2011-09-23 08:17) 

asahama

おいたわしや!
猛烈な風と雨でしたね。
何かのイモムシくん、ゴーヤの葉っぱにつくのは何だっけかな。
by asahama (2011-09-24 16:55) 

momoe

旅爺さん、こんにちは。
結局、出来たゴーヤは全部チャンプルーにしました。
豚肉を入れたりスパムを試したり…
by momoe (2011-10-12 18:26) 

momoe

住職さん、こんにちは。
今年は本当に台風の被害が大きかったですね。
by momoe (2011-10-12 18:27) 

momoe

lamerさん、こんにちは。
ウチで収穫したので食べごろのところです♪
by momoe (2011-10-12 18:29) 

momoe

g_gさん、こんにちは。
余震も収まったら収まったで何か不気味ですね。
ずっと続くのも困りますが。
by momoe (2011-10-12 18:31) 

momoe

こうちゃん、こんにちは。
やっと本格的に秋になってほっとしてます。
今年の冬は大雪になりませんよう(-人-)

by momoe (2011-10-12 18:33) 

momoe

ナッツさん、こんにちは。
なまじ駅の構内に入ってしまうと
動きが取れなくなってしまいますね。
by momoe (2011-10-12 18:35) 

momoe

ぽんたさん、こんにちは。
夏の植物はほぼやられてしまいましたが
夏越ししたシクラメンが元気だったのは幸いでした。
by momoe (2011-10-12 18:38) 

momoe

asahamaさん、こんにちは。
気がついたら姿が見えなくなっていたので
たぶん羽化して飛んで行ったのだと思います。
by momoe (2011-10-12 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。