SSブログ

節約パッチ その2 [パッチワークと私]

IMGP4780.jpg

以前もご紹介した「節約パッチ」という名前のパターンです。
シンプルながら奥が深くて、色々な布の取り合わせで試してみたくなります。
ほんの少しのはぎれでも作れる、さすが節約パッチ。

nice!(31)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 20

シラネアオイ

こんばんは!観たこともない不思議な蘭の世界を体験しました。
by シラネアオイ (2011-06-30 19:14) 

畑の帽子

いろんな色や柄が。
端切れは色々と思いだして楽しいですね。 ^^
by 畑の帽子 (2011-06-30 19:46) 

せつこ

「節約パッチ」 色々な布で楽しんで「贅沢パッチ」に見えますよ^^
by せつこ (2011-06-30 19:48) 

みーこ

私はスクラップはいろんな大きさのヘキサゴンにカットしてます。
このパターンの素敵ですね☆
節約パッチ、キルトの原点のような名前だ~なんて感心してしまいました。
by みーこ (2011-06-30 22:58) 

g_g

端布と行っても素晴らしい模様ばかり
いろいろ試行錯誤しながら作品を作るのが楽しそうですね。
by g_g (2011-07-01 06:53) 

旅爺さん

節約と言っても夫々が楽しめる形なので面白いです。
by 旅爺さん (2011-07-01 08:01) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。
頑張りすぎに注意しましょう。
すごい根気ですね。
by kawasemi (2011-07-01 09:21) 

sey8n

まいどっ!!

このたびは、まことに勝手ながら『ぼちぼちたまたま日記』とリンクをさせていただきましたので、そのことをご報告させていただきました。

今後とも、ごひいきを。
by sey8n (2011-07-01 16:34) 

yu-ko

確かに、いろんな色の組み合わせがみたくなりますね。
う~ん、奥深く興味深いです♪
by yu-ko (2011-07-02 22:43) 

momoe

シラネアオイさん、こんにちは。
ランの世界はもはや芸術ですね。
by momoe (2011-07-03 10:47) 

momoe

畑の帽子さん、こんにちは。
「こんな生地あったっけ?」というものもあります。
by momoe (2011-07-03 10:49) 

momoe

せつこさん、こんにちは。
電灯などない時代のひとが
ひとつひとつ端切れを縫い合わせていたのは
節約のためだったのでしょう。
考えてみると、とても贅沢な時間の使い方のように思えます。
by momoe (2011-07-03 10:55) 

momoe

みーこさん、こんにちは。
ヘキサゴンは布目を気にせずカットできるから
スクラップには最適かもしれませんね〜!
今度真似させてください。
by momoe (2011-07-03 10:58) 

momoe

g_gさん、こんにちは。
配色を考えるのは楽しいです^^
縫ってみると、思った通りにはいかず
それもまた楽しです。
by momoe (2011-07-03 10:59) 

momoe

旅爺さん、こんにちは。
すごく単純なパターンですが
濃淡をどのように配置するかで
様々なバリエーションが楽しめます。
by momoe (2011-07-03 11:02) 

momoe

kawasemiさん、こんにちは。
暑いので無理はききません(>_<)

by momoe (2011-07-03 11:05) 

momoe

sey8nさん、こんにちは。
こんなブログですが
こちらこそよろしくお願いします。
サブローHR打ちましたな。
by momoe (2011-07-03 11:06) 

momoe

yu-koさん、こんにちは。
自分の配色のクセみたいなものを
なるべく捨てて、色々と試してるところです。
by momoe (2011-07-03 11:11) 

MOANA

かわいいですね!
布の数だけ悩みそうですが(^_^;)
色々な可能性があって楽しみでもありますね♪
by MOANA (2011-07-04 18:38) 

momoe

moanaさん、こんにちは。
今回は三種類の布にしましたが
二種類ならもう少し作り易かったかな?と思いました。
by momoe (2011-07-05 19:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。