SSブログ

セルティック [パッチワークと私]

セルティックはバイアステープを
紋様のようにアップリケで縫い付ける技法です。
アイルランドのケルト族に伝わるデザインが元になっています。
(サッカーの話だと思ってお立ち寄り下さった皆さん、すんません)

IMGP3791.jpg

これってパッチワークなの?というご意見もあるかも。
でもピーシングされたパターンとセルティックを組み合わせると
より複雑で深みのあるデザインが生み出せます。
これからバイアステープの周りに落としキルト(-_-)を施し
外側にセルティックを引き立てるようなキルティングラインを入れる予定です。
nice!(19)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 20

kokomokodog

素敵ですね。
バイアステープでこういうアートがうまれるんだ、、、
by kokomokodog (2010-03-23 15:17) 

畑の帽子

凄く素敵! ^^
でもこれに落としキルトとは、大変そう…。 ^^;
先日キルトフェスで購入したキットを片付けようと二つめに手をつけたのですが遅々として進みません。小さなものなのに、根性が足りませんね。(笑)
by 畑の帽子 (2010-03-23 17:03) 

kyon

とってもステキ!!
セルティックっていうんですね~♪
立体感が出て、曲線の柔らかさもあっていいですね~☆
by kyon (2010-03-23 18:23) 

せつこ

難しそう、レベルアップですね。
完成が楽しみです。
by せつこ (2010-03-23 21:17) 

punchigoo

スタートは負け越しでしたが、地力があるのでこれからです。
by punchigoo (2010-03-23 21:42) 

こうちゃん

最初、ケーキに見えました。o(*^▽^*)o~♪
by こうちゃん (2010-03-23 22:15) 

param

素晴らしい~!
出来上がりが今から楽しみですね^^
by param (2010-03-25 10:53) 

袋田の住職

スコットランドはグラスゴーのサッカーチームでしたね。
by 袋田の住職 (2010-03-25 11:30) 

水郷楽人

質素なケルト文化ですね。(^^)。。
by 水郷楽人 (2010-03-26 20:37) 

B-H

NBAにセルティックスというチームがありましたね。 
関係あるのかな?
by B-H (2010-04-02 17:37) 

momoe

kokomokodogさん、こんにちは。
アイルランドではこのような紋様が
マンホールにもあしらわれているとか…
見に行きたいです。
by momoe (2010-04-04 20:27) 

momoe

畑の帽子さん、こんにちは。
小さな物の方が難しい面もあると思いますよ。
出来上がり楽しみにしてます。
by momoe (2010-04-04 20:29) 

momoe

kyonさん、こんにちは。
立体的な感じがとてもイイですよね。
このテクニックをうまく使うと
とても奥行きのあるキルトができると思います。

by momoe (2010-04-04 20:34) 

momoe

せつこさん、こんにちは。
難しかったです〜(泣)
こういうのは正直苦手ですが
出来上がると良いものですね。
by momoe (2010-04-04 20:35) 

momoe

ぽんたさん、こんにちは。
春先、なかなか調子が出ませんねぇ。
by momoe (2010-04-04 20:36) 

momoe

こうちゃん、こんにちは。
チョコレートでトッピングしたみたいな?
by momoe (2010-04-04 20:39) 

momoe

paramさん、こんにちは。
曲線の輪の中には、今回はおうちのプリント生地を入れましたが
次回作る時は猫ちゃんもイイかなと思ってます。
by momoe (2010-04-04 20:41) 

momoe

住職さん、こんにちは。
さすがスラスラと!ありがとうございます。
by momoe (2010-04-04 20:44) 

momoe

水郷さん、こんにちは。
宗教的な意味があるのでしょうかね。
by momoe (2010-04-04 20:50) 

momoe

B-Hさん、こんにちは。
Wikiによると、ボストン近辺にはアイルランド人が多く
移民した土地らしいです。
by momoe (2010-04-04 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バー&ギース 完結編弘明寺の桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。