SSブログ

南足柄のひなまつり [かながわ写真館]

IMGP5694.jpg
足を伸ばして南足柄市のひなまつりも見て来ました。

IMGP5686.jpg

IMGP5689.jpg
狆をひく女官の人形は明治から大正にかけてひな人形に添えて飾られたそうです。
犬=安産と子供の健やかな成長を願う象徴だったのですね。

IMGP5678.jpg
個人的には丸っこいおひなさまが好きです。

IMGP5696.jpg
右の官女さん、ねぐせがついてます。

タグ:ひな祭り
nice!(29)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 12

sey8nn

まいどっ!!

ただいま、大阪の方へ帰ってきました!

sey8nnの留守中にもかかわらず、ありがとうございました!

by sey8nn (2012-03-04 08:45) 

南りんくす

きっと慌てて出てきたんですね[わーい(嬉しい顔)]寝ぐせカワイイ♪
by 南りんくす (2012-03-04 09:26) 

こうちゃん

お雛様にまるいのがあるのは
知りませんでした。
by こうちゃん (2012-03-04 17:46) 

g_g

伝統あるひな人形皆可愛いですが
個人的には4番目が好きです。
by g_g (2012-03-04 20:15) 

畑の帽子

昭和初期の小五段飾りが好みの形とお顔です。
なんと言うか...凄く個性的ですね。 ^^
by 畑の帽子 (2012-03-05 10:04) 

MOANA

お雛様、どれも素敵ですね。
私の地元も人形の町で近くに職人さんがいるのです。
たくさんのパーツを使うそうで根気のいるお仕事ですね。
やはり出来上がった作品をみると素晴らしい!
ついついお店にお邪魔しちゃいます(笑)
by MOANA (2012-03-07 07:19) 

momoe

sey8nnさん、こんにちは。
ご実家で楽しい春休みをお過ごしの事でしょうか?
by momoe (2012-03-11 21:56) 

momoe

南りんくすさん、こんにちは。
春眠暁を覚えずですね。
by momoe (2012-03-11 22:32) 

momoe

こうちゃん、こんにちは。
こうちゃんは細面のほうが好みでしょ?
by momoe (2012-03-11 22:33) 

momoe

g_gさん、こんにちは。
私も四番目のお雛様は可愛いなぁと思いました。
紙風船が置いてあるのは、もとは居たお雛様が
消息不明ということでしょうか?
by momoe (2012-03-11 22:37) 

momoe

畑の帽子さん、こんにちは。
小さいからといってチープな訳ではなく
とても丁寧な作りでした。
by momoe (2012-03-12 21:44) 

momoe

moanaさん、こんにちは。
わぁ羨ましいです。
本当に根気と集中力が要される作業ですね。
by momoe (2012-03-12 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

瀬戸屋敷ひなまつり3月11日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。