SSブログ

野良ゴーヤ [いきもの写真館]

6月半ば、弟の家の庭に自生していた野良ゴーヤを(去年のこぼれ種らしいです)
うちのベランダの子にお迎えしました。

水と、ときどきメネデール(園芸用活力剤)だけ与えて
ほぼ放置状態でしたが…

110710_1242461.jpg
7月10日、ちびゴーヤ発見!


110714_125854.jpg
7月14日撮影。
大きくなってますが、茎が細い…(゚A゚;)ゴクリ
成長半ばにして落下したらどうしよう。
nice!(31)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 31

旅爺さん

ゴーヤの落果は見た事ありません。
ゴーヤチャンプルの用意をしておいて下さいね。笑
by 旅爺さん (2011-07-15 07:09) 

シラネアオイ

おはようございます。7時10分16℃です。薔薇は今が旬です!!
by シラネアオイ (2011-07-15 07:26) 

param

元気に育って欲しいですね。
島豆腐持って行きますから(笑)
by param (2011-07-15 08:15) 

BH

ゴーヤ好きです。 でも、スーパーで売ってるのは苦いので苦手です。
やっぱりとりたてが一番ですね。
by BH (2011-07-15 10:39) 

こうちゃん

なんとか、持ちこたえますように。^^*
by こうちゃん (2011-07-15 15:27) 

punchigoo

今年は旅行にいったため、断念しましたが来年こそゴーヤの緑のカーテンに挑戦したいと思います。
by punchigoo (2011-07-15 17:52) 

畑の帽子

逞しくこぼれだねから育った子だからきっと強いですよ。 ^^
by 畑の帽子 (2011-07-15 18:15) 

g_g

きっと大丈夫だと思いますよ・・・
by g_g (2011-07-15 19:57) 

春分

メネデールは栄養はないから。
リン酸リッチ目の肥料は効果的かと。
by 春分 (2011-07-15 22:28) 

yu-ko

野良ゴーヤ(笑)
このまま無事におっきくなる事を祈ってます☆
by yu-ko (2011-07-16 03:59) 

MOANA

ゴーヤ、入手出来たんですね!
枝は細くても大丈夫ですよ~。
元気に育ってくれるといいですね。
我が家は今、きゅうり最盛期です(^-^)
by MOANA (2011-07-16 13:30) 

せつこ

インドで野良牛をたくさん見てきましたが、野良ゴーヤ…初めて知りました(笑)
元気に育ってほしいね。
by せつこ (2011-07-16 22:53) 

asahama

多分、心配いらないと思いますヨ・・・!
この時期の園芸は暑くて危険なのでお互い気をつけて乗りきりましょう。。。
私など素潜りの海女のごとくぱっと出てすぐ屋内に戻ります(笑)。

メネデール、「芽根出ーる」とか勝手に考えてて、挿し木のときに使う活力剤だと思ってました^^;
by asahama (2011-07-17 15:49) 

kyon

お~、すごい!
我が家のゴーヤもチビが付いたのですが、まずは葉を生い茂らせてグリーンカーテンにすることが先決なので取り払っています。
by kyon (2011-07-17 20:49) 

袋田の住職

ゴーヤはしぶといですから大丈夫です。
うちのは、細長いタイプでした。
来年は種を播こうかと思っています。
by 袋田の住職 (2011-07-18 05:25) 

momoe

旅爺さん、おはようございます。
ゴーヤチャンプルーに
じゃがいもとワカメのお味噌汁ですね。
了解です。
by momoe (2011-07-18 09:09) 

momoe

シラネアオイさん、こんにちは。
こないだ旭川でデーゲームやってましたものね…
涼しくていいなぁ〜。
by momoe (2011-07-18 09:20) 

momoe

paramさん、こんにちは。
私はいつも卵とツナでチャンプルーにするのですが
島豆腐とスパムで作ってみようかな。
by momoe (2011-07-18 09:23) 

momoe

BHさん、こんにちは。
とれたてゴーヤは苦くないのですか。
楽しみです^^
by momoe (2011-07-18 09:34) 

momoe

こうちゃん、こんにちは。
とりあえず順調に育っております。
by momoe (2011-07-18 09:37) 

momoe

ぽんたさん、こんにちは。
ゴーヤの葉っぱは目にも涼しげですよ。
by momoe (2011-07-18 09:41) 

momoe

畑の帽子さん、こんにちは。
そのうち日本は野良ゴーヤだらけになるのでしょうか。
すごい生命力ですね。
by momoe (2011-07-18 09:47) 

momoe

g_gさん、こんにちは。
ベランダ園芸なので、いつ受粉したの?という感じです。
せっかくなので食べられるまで大きくなってほしい!
by momoe (2011-07-18 09:53) 

momoe

春分さん、こんにちは。
とりあえず手元にあるのがプロミックだけなんですけど
これでもないよりはマシかな?
by momoe (2011-07-18 10:03) 

momoe

yu-koさん、こんにちは。
そのうちセイタカアワダチソウなみに
見かける時代が来るかもです。
by momoe (2011-07-18 10:09) 

momoe

moanaさん、こんにちは。
今朝はまだぶら下がってます。
ゆっくりゆっくり大きくなっているようです。
by momoe (2011-07-18 10:21) 

momoe

せつこさん、こんにちは。
神聖な生き物として大切にされているのでしょうね。
by momoe (2011-07-18 10:25) 

momoe

asahamaさん、こんにちは。
暑くさえなければ、こんな休みの日は
一日中ゴーヤを眺めて、大きく育っていくさまを
観察したいです。
by momoe (2011-07-18 10:29) 

momoe

kyonさん、こんにちは。
なるほど〜、実に栄養が取られてしまうのを
防ぐんですね。
by momoe (2011-07-18 10:35) 

momoe

住職さん、こんにちは。
こぼれ種からでも発芽するくらいですから
しぶといんでしょうね。
by momoe (2011-07-18 10:43) 

春分

プロミックでOKかと。うちはマガンプが好きですが。
by 春分 (2011-07-18 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

茨城野菜節約パッチ 完結編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。