SSブログ

手作りプレゼント [パッチワークと私]

被災地の子供たちに贈るスクールバッグ
実に三万枚以上集まり、今は仕分けボランティアを募集中との事です。

IMGP4533.jpg

現地のボランティアさんが子供たちにバッグを配っていた時
あるおばあさんが涙ながらの感謝を述べられました。
そして「もし余裕があるのなら、本当は私もその袋をいただきたい」と言われたそうです。
そこで、今後は必要とされている大人の方にも
バッグを配ることになったそうです。

買い物をしたりコインランドリーに行ったり、大事な書類を保管したり
着の身着のままに飛び出して来た方々にとって、袋物はどんなに役立つことでしょう。
必ずしも手作りである必要はありませんが
手作りのバッグには、相手の身を案じ
生き抜いてほしいという気持ちが込められています。
少しでもそれが伝われば良いのです。
震災から一ヶ月経ちました。
被災者が自ら命を絶ったという報道を見聞きするようになり
強くそう感じています。


nice!(19)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 14

こうちゃん

やはり手作りのほうが温かみをかんじますよね。
by こうちゃん (2011-04-14 21:54) 

せつこ

手作りバッグを手にするたびに、みなさんの暖かい心を思い出すでしょう!
by せつこ (2011-04-15 05:36) 

畑の帽子

何事もなければ今頃ご家族の用意したカバンを手に通学していた新学期。
皆さんの思いで温かく包んで元気を出してもらえますように。

サイトを拝見して驚きました。
何かしたいとみんなが思っているんですね。
by 畑の帽子 (2011-04-15 07:15) 

g_g

使い始めて分かる手作り、被災者は暖かみを分かってくれるでしょう。
by g_g (2011-04-15 17:23) 

旅爺さん

ワオ~!”スキンも縫い包みも素晴らしいですね。
被災地の人達は何も無くなってしまって本当にお気の毒ですね。
by 旅爺さん (2011-04-16 05:54) 

punchigoo

手作りのバッグ喜ばれて良かったですね。
by punchigoo (2011-04-16 16:37) 

畑の帽子

コメントありがとうございました。
少々過激な記事でしたので時限的に非公開にしました。
お返事もせずごめんなさい。
私も本当に…、どれだけあるかわからない寿命ですが少し削って分けてさしあげたい。
(とはいうものの、やはりそこかしこの糾弾の言葉が的外ればかりに思えるのです)

今日の新聞に松山千春さんの言葉を引用してそれぞれの方が「出来ることを」という事で職場の事情で現地にいけない看護師の方が献血に行ったというお話がありました。私も小さくても自分なりに出来ることをする事にします。
by 畑の帽子 (2011-04-17 08:58) 

momoe

こうちゃん、こんにちは。
温かみに免じて、細かい所は大目に見てもらえると
嬉しいです^^
by momoe (2011-04-19 20:39) 

momoe

せつこさん、こんにちは。
大人の方に使って頂いても嬉しいです。
by momoe (2011-04-19 21:03) 

momoe

畑の帽子さん、こんにちは。
日本手芸普及協会も、こんな大変な事になるとは
思いも寄らなかったと思いますが(-ω-;)
できたらこの企画を続けてほしいですね。
きっと需要はあると思うのです。
by momoe (2011-04-19 21:06) 

momoe

g_gさん、こんにちは。
バッグの中に、お手紙を入れた方も
少なからずおられたようです。
by momoe (2011-04-19 21:07) 

momoe

旅爺さん、こんにちは。
大事なものを失うのは本当に辛い事ですね。
心の傷が一日も早く癒える事を願うばかりです。
by momoe (2011-04-19 21:09) 

momoe

ぽんたさん、こんにちは。
そうですね〜^^
子供たちの笑顔を見たらいくらでも作れる気がしましたよ!
by momoe (2011-04-19 21:12) 

momoe

畑の帽子さん、こんにちは。
日本中どころか世界中の人が
この震災に対して色々な思いをめぐらせている最中ですね。
先々の事はわかりませんが、今は自分の出来る事を
するしかないのですね。
by momoe (2011-04-19 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花と野球Nemophila ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。