SSブログ

東京国際キルトフェスティバル2010 その6 [パッチワークと私]

前記事ではオトナな雰囲気の作品をご紹介しましたが
カラフルで自由な作風のキルトもたくさんありました。

IMGP3696.jpg

IMGP3727.jpg

赤が元気!

IMGP3728.jpg

ドレスデンプレートの周りを水玉模様のようにふちどっているのは
小さなヨーヨーキルトです。

IMGP3730.jpg

これもヨーヨーでつないだモチーフ。
テリアのシルエットがとても可愛いです^^

IMGP3731.jpg

マトリョーシカのキルト。写真ではわかりにくいのですが
たくさんのビーズやスパンコールで飾られていました。

IMGP3720.jpg

若手のキルターも☆
nice!(26)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 20

Taddy

しかし色んなキルトがあって見応えありますね。
水玉くんのヤツ可愛いです。
ヨーヨーキルトも面白いですね。
by Taddy (2010-01-26 04:52) 

畑の帽子

このドレスデンプレート、しばらく足を止めてしまいました。 ^^
赤白水玉がいいですね。
ぴちょんくん風の水玉君、気づかなかったです。可愛いですねー。
けっこうさーっと流したところも多いのだなと momoeさんのブログを拝見して気づきました。 ^^;
by 畑の帽子 (2010-01-26 07:39) 

sak

かわいぃですね
本物が見たくなってます
by sak (2010-01-26 10:03) 

旅爺さん

どれも皆素敵ですが良く作りますね。
針で縫うとは気が遠くなります。
by 旅爺さん (2010-01-26 13:14) 

kyon

これ全部、印象に残った作品でした!
個人的には、4枚目の作品が妙に気になって会場でずっと見てました!
by kyon (2010-01-26 22:25) 

キンジー

オトナの雰囲気もスキだけど、
やっぱり私は明るいキルト!
ドレスデンがすっごくかわいー、作りたくなってしまったよ、
辛い…(笑)

お若いキルターさんの未来に乾杯♪ですね。
by キンジー (2010-01-27 12:38) 

こうちゃん

2枚目が可愛いなぁー
by こうちゃん (2010-01-27 17:27) 

param

POPな感じも良いですね^^
マトリョーシカのキルト、すごいなぁ~!
by param (2010-02-01 18:54) 

せつこ

手の込んだ素晴らしい作品ばかり♪
by せつこ (2010-02-06 15:32) 

punchigoo

寒い日には上の方の暖色系があったかそうです。
by punchigoo (2010-02-06 19:22) 

momoe

Taddyさん、こんにちは。
今年はヨーヨーを使ったキルトがたくさんありました。
手持ちのはぎれで作る事が出来るからでしょうかね。
by momoe (2010-02-07 07:39) 

momoe

畑の帽子さん、こんにちは。
ドレスデンは可愛かったですね。
柵のボーダーも可愛かったし、昔ながらの技法の良さを
再発見させてくれるキルトでした。
by momoe (2010-02-07 07:43) 

momoe

sakさん、こんにちは。
ここまで大きな規模のキルト展でなくても良いので
もっと見る機会があればなぁ…と私も思います。
by momoe (2010-02-07 07:45) 

momoe

旅爺さん、こんにちは。
今はミシンを使う人が多いですね。
キルティングも出来るミシンが売ってます。
by momoe (2010-02-07 07:50) 

momoe

kyonさん、こんにちは。
私もこの4枚目はすごく好きになっちゃいました。
無地だけの作品もインパクトありますね!
by momoe (2010-02-07 07:58) 

momoe

キンジーさん、こんにちは。
私もドレスデン作りたくなっちゃいましたよ。
半円のドレスデンを沢山作って
サンプラーのボーダーとして囲むとか…色々考え中。
by momoe (2010-02-07 08:00) 

momoe

こうちゃん、こんにちは。
ぴちょんくんですか!
by momoe (2010-02-07 08:00) 

momoe

paramさん、こんにちは。
マトリョーシカは圧巻でした。
すごく時間がかかったんじゃないかなぁ。
by momoe (2010-02-07 08:02) 

momoe

せつこさん、こんにちは。
やまり手間の詰まった作品ほど、見応えあります。
by momoe (2010-02-07 08:59) 

momoe

ぽんたさん、こんにちは。
実はショーキルトには青系が向いていると
よく言われるらしいんですよ。
ああいう会場の照明に映えるんでしょうね。
でも赤はやっぱり元気の出る色ですね。
by momoe (2010-02-07 09:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。