SSブログ

自分にプレゼント [パッチワークと私]

パッチワークキルトを本格的に始めて十数年。
自己流で色々と作っていた頃を含めると
もう四半世紀を迎えようとしています。

作ったものの殆どは
身近な人に贈呈してしまい
手元には3〜4つほどしか残していません。
それはそれでぜーんぜん悔いていないのですが
一生に一度くらい?は
自分のために何か作ってもよかっぺ[グッド(上向き矢印)]
思い立ちました。

IMGP5789.jpg

スプール(糸巻き)のパターンです。
針仕事をする人には
とても身近な小物だからでしょうか、他にもこんなパターンがあります。
スクラップキルトにもぴったりですね。
nice!(32)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 19

旅爺さん

おはよう御座います。
モナリザの絵のように描いて自分だけのものとして保存する・・・・・・
その様な作品が一つ位あっても良いですね。頑張って下さいね。

by 旅爺さん (2012-04-18 05:56) 

MOANA

殆どの作品がお嫁に行ったのですね。
自分の為に作るキルトというのも良いですよ。
自分のだけに色々と悩みそうですが(笑)
大好きな布をたくさん使って作れたら嬉しいですね!
by MOANA (2012-04-18 07:48) 

みーこ

自分のために・・・・私はまだまだひよっこですが
今の自分のレベルがわかるように作っておこうかなって思いました。

私なら・・・DWRかな・・・。
by みーこ (2012-04-18 09:01) 

g_g

ほとんどの作品を旅だたせ、今度は自分の為に・・・
そんな作品は1つといわず合っても良いのかも
作品頑張って下さい。
by g_g (2012-04-18 10:45) 

こうちゃん

僕も写真は人に上げちゃうほうです。
by こうちゃん (2012-04-18 10:48) 

mari

リボンかなぁ?と思ったのですが、
糸巻きのパターンなんですね!
初めてみました。
とってもかわいいです♡
知らないパターン、まだまだたくさんありますね〜
by mari (2012-04-18 19:56) 

lamer

そうですよね。
パッと見たとき糸巻きだって感じましたよ。
斬新!
by lamer (2012-04-19 14:20) 

せつこ

手間暇のかかる作業ですね。
出来上がると、その分愛着もありますよね。
by せつこ (2012-04-21 08:53) 

水郷楽人

やっぱり自分のためにというのも大事ですね。
by 水郷楽人 (2012-04-21 16:05) 

BH

そんな感じですね。 
ジャンルは違いますが、ハッと気が付くと、自分のものがぜんぜんなかったりして、
後から愕然とすることがあります。

by BH (2012-04-23 14:11) 

momoe

旅爺さん、こんにちは。
自分のために作ると、どうしても
手抜きになりそうですが…
習作と思って頑張ります。
by momoe (2012-04-25 11:28) 

momoe

moanaさん、こんにちは。
自分のものだと思うと
つい「いらん生地を使ってしまおう」という発想に…
by momoe (2012-04-25 11:30) 

momoe

みーこさん、こんにちは。
DWRを自分のために作る…素敵ですね。
ぜひトライしてください!
by momoe (2012-04-25 11:31) 

momoe

g_gさん、こんにちは。
私の縫った雑巾のようなものを
もらってくれる人にも感謝です。
by momoe (2012-04-25 11:32) 

momoe

こうちゃん、こんにちは。
私の縫った雑巾のようなものならいざ知らず
こうちゃんの作品をプレゼントされた人は
嬉しいでしょうね!
by momoe (2012-04-25 11:33) 

momoe

mariさん、こんにちは。
ボウタイのパターンより真ん中が小さいですね。
by momoe (2012-04-25 11:34) 

momoe

lamerさん、こんにちは。
真ん中の生地がストライプだと
より糸巻きらしく見えます。
by momoe (2012-04-25 11:35) 

momoe

水郷さん、こんにちは。
自分で使ってみると思わぬ発見もあったりしますね。
by momoe (2012-04-25 11:36) 

momoe

BHさん、こんにちは。
出来上がったものには興味が持てないんですよね…
by momoe (2012-04-25 11:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

母の夢おばあちゃんからの宿題 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。