SSブログ

東京国際キルトフェスティバル2012 その2 [パッチワークと私]

1月20日(金)〜28日(土)に東京ドームで開催された
東京国際キルトフェスティバルに、3回行って来ました!

うち2回はカメラ忘れました  フッ( -ω-)y─━ =3
というわけで、いつもより若干ボリュームに欠けますが
会場の模様をお伝え致します。

IMGP5472.jpg

こちらが栄えある日本キルト大賞の作品です。
タイトルは「絆」

このタイトル故か
NHKの特番では被災地、復興、人と人との結びつきと
やたらめったら絡めて伝えられていました。

それ以前に、まず技術的に素晴らしい作品だからこそ 受賞されたのです。
こういう作品は製図だけでも、大変だったことでしょう。
そのあたりのお話も、作者の方からお聞きしたかったなぁ。

NHKにお願いしたいのですが、BSプレミアムで週末の昼時にひっそり放送するような番組なら
基本的にキルターしか観ないという事をキモに命じて番組を作って欲しいのです。
生地はどこで入手したのか、パッチワークを始めたきっかけは、
大きな作品を作る苦労は、作品作りのヒントはどのように?…そういうお話を引き出して欲しいです。

できれば特番は地デジでゴールデンタイムに放送し
ガッテンもヒストリアもブラタモリでもパッチワーク特集、
会期中はスタジオパークに
日替わりで有名なキルト作家さんをお招きする、
そのくらいの気合いは見せて下さいよ!

IMGP5473.jpg

準日本キルト大賞。
和風のスーさんという感じです。可愛いなぁ。
そうそう、日本人は農耕民族なのよね。

nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 8

シラネアオイ

今晩は!ヒメマス解凍したらルイベでお刺身でしょう!!
by シラネアオイ (2012-02-03 23:31) 

BH

「絆」すごいですね。 パッと見、油絵のようです。

by BH (2012-02-04 10:37) 

みーこ

何でもかんでも「絆」だってのには正直・・・・な気持ちです。

私は水曜日に行ったのですが、夕方にはほとんど人がいなくて素敵な作品がたくさん近くで見れてよかったです。
一番大きなお買い物はワインでした・・・・。
ちょっと何しにいったんかわからんかったです。

by みーこ (2012-02-04 11:29) 

g_g

2枚ともキルトなんですか?
絵画のような作品ですね・・・
by g_g (2012-02-04 20:54) 

momoe

シラネアオイさん、こんにちは。
やっぱそういう運命ですか…
by momoe (2012-02-04 21:45) 

momoe

BHさん、こんにちは。
キルトの技術だけでなく、絵の素養がおありの方なのでは…
もしも直接お会いする機会があるのなら、
色々とお話をお聞きしてみたいものだと
思います。
by momoe (2012-02-04 21:52) 

momoe

みーこさん、こんにちは。
あの番組を観てると、大賞作品のタイトルも
大賞が決まってから「絆」に変えさせたんちゃうけ?と
穿った見方をしてしまいそうですよ…

4時をまわるとぐっと人が減って
じっくり鑑賞できますね。
ワインは定期購入すると、次回のキルト展の入場券が
送られてくるという噂を聞きました。
by momoe (2012-02-04 21:57) 

momoe

g_gさん、こんにちは。
絵心ある人の作品は、長い時間見ていても飽きる事がありません。
by momoe (2012-02-04 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。