SSブログ

そばの実 [パッチワークと私]

東京国際キルトフェスティバル2012で展示される
パートナーシップキルトのお題が「三角・四角」と発表されました。

日本全国のパッチワーク好きな人が三角と四角を組み合わせ
20センチ角のブロックを作り応募します。
集まったブロックは2メートル角の大きなキルトに仕立てられ
会場(東京ドーム)に展示されます。
小さなブロックを1枚縫うだけですし
参加費タダ、全員採用という太っ腹な企画なので
気軽に応募できます。
皆さんもいかがですか?

IMGP4653.jpg
「そばの実」(Buckwheat)のパターン。祖母の遺したはぎれも使っています。
三角四角といえば、チビ太のおでん!
だがしかし、チビ太のおでんは
やがて来るであろう「丸・三角・四角」というお題を出される日のため
泣く泣く温存する事にしました。
未練のあまり、配色もおでん色。

茨城はそばの産地でもあるのですが、今年は食べられるのでしょうか…
毎朝『おひさま』を観ているのですが、大子でロケがおこなわれているんですね。

nice!(20)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 20

畑の帽子

素敵な色と柄ですね。 
和風の柄ばかりじゃないのにとっても和風。 ^^
マカロンさん、やっとやっと型紙を作り(コンパスが無かったのです)作成開始です。

by 畑の帽子 (2011-06-06 20:10) 

袋田の住職

茨城の安曇野、大子からコメント入れさせて頂きます。
日本一の奥久慈産常陸秋蕎麦が今年も収穫できる事を切望しています。
by 袋田の住職 (2011-06-06 20:28) 

旅爺さん

全員採用なんて企画があるんですね・・大丈夫なのかな?
蕎麦の実って素敵ですね、流石に呑兵衛で美人薄命のmomoeさんです。笑
by 旅爺さん (2011-06-06 20:37) 

水郷楽人

素敵なイベントですね。より多くの方に参加していただきたいものです。
by 水郷楽人 (2011-06-06 20:48) 

yu-ko

全員採用!確かに太っ腹な企画です。
でも、なんだかそういうのやりがいがあって私は好きです♪
おでんキルト、その日まで楽しみにしています!
by yu-ko (2011-06-06 20:58) 

こうちゃん

すごい企画ですね、電通も真っ青ですよ。(*゜▽゜*)
by こうちゃん (2011-06-06 21:24) 

せつこ

参加費無料、全員採用ですか、面白い企画ですね♪
蕎麦の実ですか、配色が素敵です。
by せつこ (2011-06-06 21:59) 

g_g

全員採用のパッチワーク、20センチ角くらいだと
参加しやすいのでこのような企画いいですね。
by g_g (2011-06-07 07:29) 

momoe

畑の帽子さん、こんにちは。
これが「そば」ではなく「小麦」という名のパターンだったら
また違う配色で作ったと思うんですよ。
名前から受けるイメージが、無意識に投影されるんでしょうね。
マカロン完成、楽しみにしてます!
by momoe (2011-06-07 19:14) 

momoe

住職さん、こんにちは。
お蕎麦もそうですが、りんごも…
無事に出荷できるように願っています。
by momoe (2011-06-07 19:18) 

momoe

旅爺さん、こんにちは。
読売新聞社主催なので、ナベツネの悪口とか刺繍したら
ボツになるかも(-ω-)
by momoe (2011-06-07 19:28) 

momoe

水郷さん、こんにちは。
年々、参加される方が増えているようです。
完成したキルトはチャリティーに利用されるので
枚数が多くなるのは良い事です^^
by momoe (2011-06-07 19:30) 

momoe

yu-koさん、こんにちは。
「おでん」というテーマが出されるかもしれませんし
やっぱ温存しとくべきかなと ( ー`дー´ )キリッ
by momoe (2011-06-07 19:32) 

momoe

こうちゃん、こんにちは。
全国のキルターの底力が結集する大企画です。
by momoe (2011-06-07 19:34) 

momoe

せつこさん、こんにちは。
よろしかったら、せつこさんもどうぞどうぞ。
by momoe (2011-06-07 19:35) 

momoe

g_gさん、こんにちは。
東北からもたくさんの参加があることを
願っています。
by momoe (2011-06-07 19:37) 

MOANA

もうお題が発表されたのですね!
とても難しい・・・。
和の布も素敵ですね。
何だか心が落ち着きます。
by MOANA (2011-06-07 21:36) 

袋田の住職

上岡小学校撮影してきました。9日夕にアップします。
by 袋田の住職 (2011-06-07 23:05) 

momoe

moanaさん、こんにちは。
難しいですよね。
正直、参加者減るかも…と思いました。
by momoe (2011-06-09 19:06) 

momoe

住職さん、ありがとうございます。
角度によっては電線が映っちゃうんですね。
by momoe (2011-06-09 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

虹色キルト その6お役目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。