SSブログ

東京国際キルトフェスティバル2011 その2 [パッチワークと私]

あったあった!
ありました o(゚▽゚)/ィョーゥ

IMGP4404.jpg
162×162cm

こうして見ると小さいですね。
当時キルトを本格的に学び始めて三年目くらいだった私には
箱根駅伝を一人で走るくらい無謀な挑戦でしたが。

IMGP4252.jpg

この牛くんの色については悩んだものです。
白い土台布の上にホルスタイン柄を置いても、ごちゃごちゃするばかりなので
焦茶色を選択したところ
どう見ても肉牛になってしまい後々悔やんだり。

IMGP4411.jpg

ひとつひとつの図案を囲む青いラティスも
苦心してグラデーションを出したものですが
こうして見ると大してエフェクティブでもないし[バッド(下向き矢印)]

いいんです、勉強になったから( _ _ )

IMGP4402.jpg

「みんなのキルトストリート」コーナーにある作品は
コンテストではなく抽選により展示が決まったものです。
どれも力のこもった素晴らしいキルトばかりでした。

コンテストではなく一般のキルターが
無料で自由に参加できるコーナーというと「パートナーシップキルト」が有名です。

IMGP4355.jpg
IMGP4356.jpg

一辺が20cm角の小さなキルトトップを一人一枚縫って応募します。
それらはボランティアの手によって何十枚ものピッグキルトに仕立て上げられます。

IMGP4183.jpg
ちなみに私のは一番上の左から二番目ね。
キルティングしてくださったボランティアさん、ありがとうございます。
腱鞘炎にならないようお気をつけてください。

IMGP4370.jpg
IMGP4386.jpg

これらの中でゲットしたいキルトがあれば
500円の募金で誰でも抽選に参加できます。
まだ会期中ですのでご来場のうえ奮ってご応募下さい。

実は今回、いつもブログでお付合いさせて頂いているmoanaさん
はじめてお会いする事ができました^^
私の手芸仲間のMさんと、moanaさんとの三人で
初対面の挨拶もそこそこに
互いのキルトを鑑賞&撮影会です。

IMGP4385.jpg

moanaさんのパートナーシップキルト。
さすがアップリケがきれい。

IMGP4195.jpg

パートナーシップキルト初参戦、Mさんの意欲作。




nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 7

旅爺さん

いや~!”なんとまあ細かい事か~・・声が出ませんよ。
黒い牛も中心でアクセントに良いんじゃないでしょうか?。
併しどれも驚きの凄さですね。
by 旅爺さん (2011-01-27 19:11) 

lamer

ただの模様なら兎も角、1点の作品として作られているのですから
旅爺さんが仰る様に中心があることが大事ですよね。
黒の牛さんが中心のポイントになって全体を引き締めていて
momoeさんの気持を伝えてきて素晴らしいです。
な~んちゃって♪
by lamer (2011-01-27 21:42) 

Taddy

素晴しい、おめでとうございます!!

多彩な色合い、繊細でまとまりのあるデザインに感服です。
牛くんも味があってイイですね〜。

実際会場に行ってそれぞ絵の作品を堪能してみたいですよ、観てて楽しいだろうなぁ。
by Taddy (2011-01-28 01:00) 

asahama

見応えありますね!
momoeさんの作品も素敵です^^
青がきりっとしていて好きです。
by asahama (2011-01-28 13:53) 

畑の帽子

花というテーマでこんなにもいろんな表現があるんですね~。
momoeさんのボルティモアもお見事です。 ^^
by 畑の帽子 (2011-01-28 17:58) 

punchigoo

小さくても立派。あっぱれです。
by punchigoo (2011-01-30 10:12) 

BH

oh! 素晴らしいです o(゚▽゚)/ィョーゥ
白地に青枠は目を惹くものがあります。
なかなかたいへんそうではありますが、やりがいのあるご趣味ですね。
by BH (2011-02-04 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。