SSブログ

ゴーヤ2号、とったど〜! [いきもの写真館]

110808_124520.jpg
小さいけど味はちゃんとゴーヤちゃんです。

110809_112651.jpg
3号も発見しました。
昨日は液肥をあげました。
うちは雌花が極端に少なく、何で?と調べたところ
始めは雄花ばかり咲き、その後雌花ラッシュが訪れるとか
摘芯しないと雌花が咲かないとか
( 私が知らなかった)新情報が出るわ出るわ

放ったらかしでもじゃんじゃん収穫できるんじゃなかったのけ?

駆け出しベランダファーマーの夏は
こうして過ぎて行きます…
nice!(39)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 39

コメント 22

畑の帽子

ポツポツとできる方が楽しみで良いです。 ^^
多分、我が家が今年蒔いた種ならほったらかしでもじゃんじゃん雌花が咲いて収穫できたと思いますよ。
今年は雌花ばかりが...。
昨年までのゴーヤーは確かに最初雄花ばかりで雌花を見つけたら即受粉してました。(笑)
ベランダのゴーヤーは柔らかくてフレッシュで美味しいでしょう?
by 畑の帽子 (2011-08-10 19:31) 

旅爺さん

ゴーヤも収穫出来て料理も楽しめますね。
我が家はほったらかしのゴーヤジャングルで、かき分けて探してます。
by 旅爺さん (2011-08-10 19:46) 

シラネアオイ

こんばんは!ドーム素晴らしい所ですよ!今日はサッカー日・韓戦をやっています。

by シラネアオイ (2011-08-10 19:58) 

袋田の住職

これからじゃんじゃん収穫できますよ。
うちはすでに持て余しています。
札幌ドームなんだ・・・
by 袋田の住職 (2011-08-10 20:42) 

こうちゃん

大収穫なんですね。
by こうちゃん (2011-08-10 21:20) 

momoe

畑の帽子さん、こんにちは。
小さい割には食べ応えありますね。
苦みも少なくて美味しいです♪
by momoe (2011-08-11 20:01) 

momoe

旅爺さん、こんにちは。
ゴーヤジャングルなんて裏山です。
今年は2本しか植えていませんが
来年は倍増の予定です。
by momoe (2011-08-11 20:03) 

momoe

シラネアオイさん、こんにちは。
あぁ…札幌ドーム行ってみたいなぁ。
金子とか今年限りのような気がするので( TДT)
by momoe (2011-08-11 20:06) 

momoe

住職さん、こんにちは。
実家は大子の半分くらいの気温ですが
ようやく花が咲き始めたくらいだそうです。
暑さと不可分の関係にあるようですね。
by momoe (2011-08-11 20:08) 

momoe

こうちゃん、こんにちは。
一ヶ月で3個できました。
by momoe (2011-08-11 20:09) 

せつこ

ゴーヤは何に変身でしょう^^
我が家も今日また2本頂いてきたのよ、何にしようか考え中です。
by せつこ (2011-08-11 20:16) 

punchigoo

来年の夏こそがんばるど~
by punchigoo (2011-08-11 21:58) 

t-yahiro

収穫できる植物っていいですよね。色々な方のブログを見ていると、中には農家さながらに趣味でも大収穫している方もいるのでとても羨ましくなります。
by t-yahiro (2011-08-12 07:57) 

水郷楽人

ゴーヤ君収穫おめでとうございました。(^_^)v。。
by 水郷楽人 (2011-08-12 18:33) 

momoe

せつこさん、こんにちは。
やっぱりチャンプルーですかね?
それ以外あまり良く知らないんです。
by momoe (2011-08-12 19:13) 

momoe

ぽんたさん、こんにちは。
大阪は暑いから沢山収穫できそうですね。
by momoe (2011-08-12 19:14) 

momoe

t-yahiroさん、こんにちは。
夏野菜は特に、一度にたくさん獲れるので
持て余す人も多いみたいですね。
うらやましいな〜。
by momoe (2011-08-12 19:16) 

momoe

水郷さん、こんにちは。
すでに来年はプチトマトとナスも植える決意を
固めています。
by momoe (2011-08-12 19:17) 

asahama

おひたし好きなんです。かつおぶしをかけてさっぱりと!

by asahama (2011-08-12 21:22) 

momoe

asahamaさん、こんにちは。
おひたしかぁ。今度試してみます!
by momoe (2011-08-12 22:01) 

yu-ko

momoeさんのゴーヤ記事を読むたびに、
ゴーヤチャンプルが食べたくなります(笑)

我が家も今度植えようかな~(^^ゞ
by yu-ko (2011-08-13 13:55) 

yu-papa

ゴーヤは苦いと言う事ですが、
           進んで頂きたいという気持ちにはなれませんねぇ~・・

「連れて行きます」にコメントを頂き、有り難うございました
by yu-papa (2011-08-16 14:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

野良ゴーヤ2号帰省みやげ その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。