SSブログ

スクラップ・ガーデン [パッチワークと私]

この週末に茨城に帰省し(震災2週間前に行って以来です)
ダブルウェディングリングのしつけを済ませてくる予定。
約一ヶ月も寝かせてしまいましたが
諸般の事情で11月までに仕上げたいんだよね。

IMGP4889.jpg
はぎれで色々な大きさのヘクサゴンを作ってるという
みーこさんのコメントにヒントを得て。

IMGP4892.jpg
裏返しにするとこんな感じ。
一つ一つ六角形の型紙(ペーパーライナー)が入ってます。
型紙をくるむように縫い、六角形同士をまきかがりで縫い合わせますが
これは腱鞘炎あがりにはキツい作業でござる⊂((・⊥・))⊃
ぼちぼち作ります。





nice!(24)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 22

旅爺さん

キルトは表ばかり見てましたが、楽屋裏はこうなってたんですね。
腱鞘炎は指に聞きながら無理しないようにね。
by 旅爺さん (2011-07-22 19:20) 

畑の帽子

型紙をはずして縫えば負担は少ないのかなぁ…。
のんびりのんびり…。 ^^
今日はお祭りだというのにお料理に熱中していて、気がつけば5回になっていました。ハンカチ王子登場。 
by 畑の帽子 (2011-07-22 19:58) 

punchigoo

野球見ながらぼちぼちいきましょう。
by punchigoo (2011-07-22 20:39) 

せつこ

これは大変そう、腱鞘炎がおきそう!
無理せず指と相談をしてやってください。
by せつこ (2011-07-22 21:33) 

こうちゃん

僕は腰痛で・・・・。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
by こうちゃん (2011-07-22 22:13) 

きんた

腱鞘炎と熱中症にお気をつけて。
by きんた (2011-07-22 23:20) 

rossignol

 かわいい配色ですね。
出来上がりが楽しみですね。
腱鞘炎お大事になさってください。
by rossignol (2011-07-22 23:59) 

g_g

何時もキルトの裏側が気になっていましたが・・・納得
腱鞘炎、無理すると再発しますので気をつけてね
by g_g (2011-07-23 07:15) 

ameya

型紙がこんなふうにはいっているんですね。
見るからに大変な作業そう!!
腱鞘炎に気をつけつつ頑張ってくださいね(^_^)
by ameya (2011-07-23 07:44) 

袋田の住職

裏から見ると形状がよくわかりますね。
by 袋田の住職 (2011-07-23 08:29) 

みーこ

私も今ペーパーピーシングでGMG作ってます♪
手持ちの紙のがなくなってプラスチックの13ミリで。
本当は紙のほうが角がかっちりしていいのですが・・・・。

クリブキルトぐらいの大きさにするのでしょうか?
by みーこ (2011-07-23 08:44) 

momoe

旅爺さん、こんにちは。
ついに裏側を見てしまいましたね。
by momoe (2011-07-23 21:26) 

momoe

畑の帽子さん、こんにちは。
型紙は全方向のまきかがりが済んでから外します。
でないときれいな六角形が出来ないんです。
by momoe (2011-07-23 21:28) 

momoe

ぽんたさん、こんにちは。
銀仁朗のサインに首を振りまくる
ハンカチを、正直ちょっと見直しました(´・∀・`)ヘー
by momoe (2011-07-23 21:38) 

momoe

せつこさん、こんにちは。
作業の前後にストレッチを取り入れたら
だいぶ楽になりました。
by momoe (2011-07-23 21:39) 

momoe

こうちゃん、こんにちは。
腰痛は太ももの前側を伸ばすと
良いみたいですよ。テニスのインストラクターさんに教わりました。
by momoe (2011-07-23 21:40) 

momoe

きんたさん、こんにちは。
この数日は涼しくてからだが休まりました^^
冷房は苦手なんですよ。
by momoe (2011-07-23 21:51) 

momoe

rossignolさん、こんにちは。
親戚の赤ちゃん(♀)のプレゼントの予定です。
来年の誕生日くらいまでに出来上がると良いのですが。
by momoe (2011-07-23 21:53) 

momoe

g_gさん、こんにちは。
全てのパッチワークが、ペーパーライナーを
使う訳ではありませんが
これを利用するときちんと成形できます。
by momoe (2011-07-23 21:56) 

momoe

ameyaさん、こんにちは。
実は普通に布を裁って縫い合わせるより
簡単といえば簡単です。
そして丈夫に出来上がります。
by momoe (2011-07-23 22:13) 

momoe

住職さん、こんにちは。
六角形にカットした生地をただ縫い合わせただけでは
ゆがみまくってしまいますが
この手法で縫うと本当に正確に出来上がります。
そのかわり、ちょっと硬い手触りになりますが。
by momoe (2011-07-23 22:17) 

momoe

みーこさん、こんにちは。
親戚のおチビちゃんに
プレゼントする予定です。
私のは22ミリです。
by momoe (2011-07-24 06:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。